Thai cooking illustrated book  タイ料理研究家・フードコーディネーターの鈴木佳代子&曽根小有里 おすすめのタイ料理レシピなど

先日、Kai Houseさんで行われた
エルアターブルさん企画のエルアターブル・フードクリエイター部メンバー向けの
講習会に参加してきました。
アメリカンビーフの講習会に引き続き、3回目の参加でした♪



今回は、Instagramで人気のHIGUCCNIさんからのSMSの活用法と、
料理家・館野真知子さんからのヨーグルトアートのセミナーの2本立でした。



11221951_940557119347512_8342030926358688627_n.jpg

前半Higuccniさんからのお話し。
こういった講習会の講師は初めてとのことでしたが、
とっても優しい雰囲気と口調のHiguccniさんのお話しに聞き入ってしまいました♪


素敵なお料理とお写真で大人気のHigucciniさんのInstagramぜひのぞいてみてくださいね!
ウットリしてしまいますよ







P9161257.jpg



TVや雑誌など多方面でご活躍の館野真知子さんから
ヨーグルトアートの講習会を。


P9161258.jpg





P9161260.jpg


じつはこういうチマチマ系が苦手というか嫌い(笑)
そのうえ、アート的センスゼロなので、これはスルーしようと思っていたのですが
想像以上に楽しくて楽しくて♪ひとり無になって熱中してしまいました(*≧∀≦*) 笑



そして、身近なヨーグルトやジャムなど
手軽に楽しめるのも魅力なのだと感じました~♪




P9161253.jpg


こちらは館野さんがハロウィンをイメージして作られた作品~♪
家で復習しようと動画撮影していたのですが、
この作品たった4~5分で完成してしまうんですよ~♪




ヨーグルトアート・タイ風

こちらが私の作品~(*≧∀≦*) 笑


10月のタイ料理教室で予定している
ココナッツミルクのアイスクリームを可愛く演出しようと
館野さんよりご指導をいただきながら
タイの食材をテーマに唐辛子とマンゴスチンを描いてみました!
伝わるかな???笑
(添えてあるマシュマロはアイスクリームに見立てています~笑)



館野さんから、ちょっと失敗してしまったら
スプーンですくって食べてしまえばいいというアドバイス~♪
この言葉で、すっかり緊張もほぐれやる気満々になってしまった私です




10月まではもう少し腕を上げておこうと思いますので
ご参加の皆さま楽しみにしていてくださいね!
一緒に楽しみましょう~♪♪











P9161279.jpg

さいごに講師の方々と記念撮影~♪
皆さま、楽しいお時間をありがとうございました♪




そうそう、明治さんのデザインヨーグルトのサイトでは
ヨーグルトアートのフォトコンテストや
ヨーグルトアートのレシピも掲載されていますので
良かったら皆さんも挑戦してみてくださいね。
意外とハマりますよ~笑






そんなわけで、皆さま今日も素敵な一日を~


Kayoko





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング


ไส้กรอกอีสาน

<サイ・クローク・イサーン☆タイ東北地方の豚の腸詰め>


先日作った豚肉とごはんを合わせて作るタイのソーセージ

今日で発酵3日目~♪


実家のサンルームはいい感じに酸っぱい臭とにんにく臭が漂っておりますw

発酵が進み、腸詰めから汁がししたり、酸っぱい匂いががしてきたら食べ頃です

私はしっかりと酸味がある方が好きなので、今の時期だと発酵長めの3日~4日くらい。




P9181336.jpg


プリンちゃん、ソーセージに興味津々のようで

滴る酸っぱい汁をなめちゃってました

P9201383.jpg


酒の肴に最高なこのソーセージ

大量に作っておけば、この状態から冷凍可能なんですよ~♪







11169093_859654364104455_762547838_n.jpg

今晩はこんな感じで美味しくいただく予定です~




そして最後にお知らせになりますが、
11月に予定している「タイの手作りソーセージ」のワークショップですが
とっても人気のようですでに満席とのこと。
ただいま追加日程を設けられるよう調整中ですので
お問い合わせのご連絡いだだいている皆さま、もう少々お待ちください。
引き続き、ワークショップ参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。



福島は発酵日和のシルバーウィーク~♪笑

それでは、皆さまも素敵な休日を~



Kayoko





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング



先日、フィトセラピストとしてタイマッサージのスペシャリストとして
ご活躍の香さんと打ち合わせをしながら
学芸大前にあるオーガニックレストラン・みどりえさんに行ってきました。


12033095_937898816280009_2191358822345386287_n.jpg


香さんには先日のおもてなし料理の会・石原明子先生との
タイ料理イベントでも夏に嬉しい、女性の美を極める
タイハーブのブレンドティーを作っていただきとっても人気でしたよ


そして10月13、15、16日に開催予定のイベントでも
秋バージョンのハーブティーをブレンドしていただけるとの事ですので
ご参加くださる皆さま楽しみにしていてくださいね。


12002296_937898532946704_8829400805715958298_n.jpg

こちらが香さんオリジナルタイハーブのスペシャルブレンドティー
パッケージもとってもかわいいんです~






そして今日はここからお知らせです♪


毎日、何かしらタイのハーブをいただいている私ですが
タイハーブはカラダに良いというのは分かっていても
なかなか掘り下げて、学ぶ事やお話しする機会もなく~


タイハーブのスペシャリストであり、フィトセラピストの香さんのお話しは興味深く
ご自身のご病気を食事療法やフィトテラピーで克服され
身を持ってタイハーブのパワーを証明されたとのこと



今回そんな事をきっかけに、香さんとお話しさせていただき
美味しい美味しいタイ料理にはどんなパワーがあるのか
植物療法のスペシャリストから学ぶ、フィトテラピー的タイハーブと
ハーブを活かしたスペシャルな料理を楽しめる、コラボセミナーを企画しました


タイが、タイ料理が大好きな方、タイハーブを極めたい方
フィトテラピーにご興味のある方、健康や肌トラブルでお悩みの方に、美を極めたい方
ぜひぜひ、いらしてくださいませ~


12038408_937898649613359_8683206282514772386_n.jpg
Kaori & Kayoko


前半は香さんよりタイハーブのフィトテラピー講座を~
後半は私、鈴木佳代子がタイハーブを活かした元気になれるきれいになれるタイ料理をテーマに
料理教室スタイルでご紹介したいと思っております


11149542_937898592946698_8157442343051940892_n.jpg

11月15日(日)13:00~
学芸大学前にあるタイ料理レストラン
ロータスエイジアさんで開催できることになりました♪



なんとランチを終え、イベントの会場を決めようとカフェへ移動中
偶然通りかかった、友人ご夫婦のお店に立ち寄ったところ
ご好意で開催地としてお借り出来ることに~
何かに導かれているような出来事だらけの感謝の一日でした




笑顔が素敵なオーナーのタメさんとは数年前になりますが、
タイフェスティバルのお仕事でご一緒させていただき
山梨で一ヶ月間を一緒に過ごした仲間なですよ~
毎日、乾杯した仲間とも~🍻笑






お人柄も笑顔も素敵なご夫婦のお店、ロータスエイジアにも
ぜひ美味しいタイ料理を食べに足を運んでみてくださいね

<12021761_1798344870392620_1439930351_n.jpg

とっても明るいオーナーの奥様、ともみさんと♪




そんなわけで皆さまのご参加をお待ちしております~


詳細はまた後日、お知らせいただきますが
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。




今日からシルバーウィーク~
皆さま、素敵な休日を~



Kayoko







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング



ไส้กรอกอีสาน⭐サイクロークイサーン

豚肉とごはんを合わせ、ゆっくり発酵させながら作るタイ東北地方の腸詰。

程よい酸味がやみつきです♡


10年前、バンコクに渡り初めて習った料理がこちら(*^^*)♪

わたしにタイ料理留学のきっかけをくれた思い出のある料理のひとつ♡

11月はタイの手作りソーセージのワークショップ作りを開催予定ですのでお楽しみに!




12039413_857858074311480_5789096914529247573_n.jpg




サイไส้が腸、クロークกรอกが詰める。
イサーンอีสานというのはタイの東北地方を指します。
つまり、イサーン地方のソーセージとなります。


Kayoko





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング



昨日は打ち合わせ先のイベントにジョインさせていただき
キプロスのワインとチーズを楽しむ
"CYPRUS NIGHT"へ参加させていただきました♪

西瓜と一緒にいただく、こんがり焼かれたキプロスのハルミチーズ♡
スイカ好きにはたまらない衝撃の美味しさでした♡
これは我が家の定番になりそうです!




11988337_935687906501100_8815593758223559627_n.jpg




そして、そして来月の10月9日(金)はこちらの素敵なサロンで

タイ料理教室を開催させていただける予定ですので

後日、紹介させてくださいね(^-^*)♪




11986345_935687783167779_5869418637335363708_n.jpg


初めていただいたキプロスワイン♪

キプロスは地中海で3番目に大きい島だそうで

どのワインも素朴な香りと気軽に楽しめる美味しさで

どのワインも好感度の高いワインでした~♪


いただいたキプロス産の白ワイン2種と赤ワイン

デザートワインにいただいたコマンダリアを♪


12003394_935687819834442_6948801610220934438_n.jpg



いただいたどのお料理もシンプルで
素材の味を満喫できる、日本人になじみやすい
美味しいものばかり~♪♪

世界は広いなーと思う素敵なひと時を過ごしてきました(^∇^)ノ




いただいたメニュー

☆グリーンオリーブのマリネ

☆カラマタオリーブ

☆マッシュルームのフェタ詰め

☆焼きハルミ・スイカ添え

☆挽き割り小麦のサラダ

☆ミートボールキプロス風

☆オリーブブレット

☆キプロス産アーモンドとレーズン

☆シュジュコ



12019972_935688099834414_4664969486560408543_n.jpg





そしてさいごに、最近の我が家の食卓。。

大好きなおでんですが、もう5日間食べ続けております~(≧▽≦)笑

毎回のことながら、どうして鍋いっぱい作ってしまうのでしょう。。。

相変わらず加減の分からない私です~(^^;)




もう家族は飽きてしまったようで、ひとりコツコツと消費中。。。

誰か遊びに来てくてください~(≧▽≦)笑





11220943_936228656447025_3239846578381867425_n.jpg



それでは皆様、素敵な一日を~♪





kayoko






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング

今晩は恩師のタイ料理研究家・竹下ワサナ先生の著書『旬の素材でタイ料理』をテーマに
皆様それぞれにご活躍のワサナファミリー四人で集合しました(^-^*)♪


旬の秋刀魚に椎茸、栗、鮭、里芋など秋の味覚をタイ料理で満喫〜♪♪
どれも素晴らしく美味しい出来上がりに感動〜♡

本当に美味しくて楽しい時間〜♡

次回が楽しみな会になりました〜♡


11987070_935404326529458_1522404186725432983_n.jpg

料理が出来上がり、皆さまで乾杯~

Tさまの還暦のお祝いも♡
フルーツカービングのお教室をされている村上恵子先生からのプレゼント
祝・還暦と彫られたスイカのカービングとっても素敵でした♡


11998944_935404266529464_8194747747409932483_n.jpg


椎茸の蒸し物
 蟹とエビのフィリングが贅沢な一品

鮭のにんにく揚げ
 プラーセーモン・トード・グラティアム

秋刀魚とお野菜の梅干し蒸し
 プラーサンマ・ヌン・ブアイ

里芋とココナッツミルクのアイスクリーム



12019947_935404263196131_5032866259894802743_n.jpg


タイ風栗のおこわ
 クンチアンという中華風ソーセージと豚バラ肉。
 干し椎茸のダシが美味しいおこわになりました♡

タイ料理にはSINGHABEER

ジェイコブスクリーク・ラムーン
  タイ料理との相性を追求するワインをコンセプトに造られた赤ワイン
  こちら成城石井さんで購入できます♡
  





料理とは関係ないですがTさま宅で見つけた
タイの紅茶のティーパックタイプ♪
次回、訪泰時に買ってこようとメモ撮り~

12002790_935404413196116_4920740512452482957_n.jpg





この日はおまけに。。。
ついに購入してしまった憧れの単焦点レンズ

どのレンズにしようかずうっと迷っていましたが
オリンパスさんで開催されている写真講座に参加し
講師のカメラマンさんの一声で即決めしてしました~
とっても明るいレンズでいいボケが出るそうで
料理写真におすすめとのこと

AUTO撮影脱出を目標に
もう少し、写真講座に通い
知識、腕を磨きたいと思います~





12002759_935404289862795_2229445091257228246_n.jpg



夏の終わりを告げられ
毎年ながらさみしい気持ちになっておりましたが
テンション上がる夜でした~♪
皆さま、ありがとうございました♡






Kayoko





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング
予約の取れない料理教室で人気の
 おもてなし料理の会 石原明子先生とのタイ料理コラボイベント無事終了しました。


 今日は今回のメニューを掲載させて頂きます~



 次回、10月開催のメニューに関しましては

 季節も変わることから只今検討中でございます。

 
 

 タイの食器ベンジャロンを使ったコラボテーブル♪

 

P8160452.jpg

 

色の変化に皆さん大盛り上がりだった

 ウェルカムTEAのチャー・アンチャン♪

美人になれるお茶としてタイ人の女性にも人気のバタフライピーのお茶です。



 11874142_522856531202310_1112767697_n.jpg

 


11923350_522856494535647_362199174_n.jpg


 

ヤム・ポンラマイ♪
やみつきフルーツのスパイシーサラダ

 P8100347.jpg




P8160473.jpg



 
 ラープ・ムー♪
 豚肉のスパイシーサラダ・お野菜とたっぷりのハーブ添えて

 P8100330.jpg




P8100337.jpg

 


今回のイベントで一番人気だった
 ピーク・ガイ・トード・サムンプライ♪
 手羽先のハーブ揚げ
 
 
  P8100315.jpg




 ゲーン・ジュー・テンクワー・ソート・サイ・ムーサップ♪
 旬のお野菜の肉詰めスープ

 P8160519.jpg

   



 クイッティアオ・トムヤム・パット・ヘーン・タレー♪
 トムヤム炒め麺

 P8100326.jpg



 

 マンゴー&パイナップルケーキ ・アイスクリーム添え

P8150387.jpg


1日目と2日目はお花をかえて雰囲気をかえてみました♪



P8160418.jpg




P8160488_20150907064524bb4.jpg





 フィトセラピス・香さんによるタイハーブのスペシャルブレンドハーブTEA♪
 夏に嬉しい♪女性に嬉しい美容効果の高いお茶をブレンドしていただきました。

 DSC05223.jpg



  P8130379.jpg




 SINGHABEER・ワイン(白)・スパークリングウォーター

DSC05204.jpg



 ジェイコブスクリークラムーン
 タイ料理シェフとのコラボワイン♪

P8160514.jpg





 以上タイ料理5品&デザートプレートを

 ご用意させて頂きました。

P8190543_201509070649438ac.jpg



 鈴木佳代子担当:タイ料理5品

 石原明子担当:デザート&コーディネート

 

 ご参加頂いた皆さまに 心より御礼申し上げます。



 皆さまにご好評頂きまして大変嬉しく思っております。

 ありがとうございました。

 
 




 本日はお片付け、次回の打ち合わせ・・・後に

 私たちの昔からのお気に入りレストラン龍天門にて。

 (お疲れモードのお顔はどうぞお気になさらずに)



P8170528.jpg




P8170534.jpg




 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 


 おもてなし料理の会 石原明子

 タイ料理研究家 鈴木佳代子




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング

☆Akiko & Kayoko Presents Special THAI FOODS 2015☆
予約が取れない料理教室人気のおもてなし料理の会・石原明子先生との
タイ料理コラボイベントスナップ編☆




私のFacebookアルバムにもベントの様子や料理写真をアップしておりますので
よろしければご覧くださいね~

Akiko & Kayoko Presents Special THAI FOODS 2015 アルバム



P8150395.jpg



P8150415_201509070935297f0.jpg

あっこ先生の生徒さんや初めましての方~
昨年に引き続きご参加くださった皆様や同級生にOL時代の同期と
とっても賑やかな会に~

P8160496_20150907093533635.jpg


美人さん勢ぞろい


P8160506.jpg

真ん中にいらっしゃる、Yちゃんが
素敵なお写真のブログでイベントの様子をご紹介くださっているので
良かったらご覧ください。
Yちゃん、ありがとう~




P8100368.jpg
さいごに試作会でのショット~
あっこ先生、いい感じに酔っ払いです






ご参加くださいました皆さま、楽しいお時間をありがとうございました~


10月にご参加くださいます皆さま
次回は秋バージョンにて
お迎えさせていただきたいと思っておりますので
どうぞお楽しみに~♡




Kayoko




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
タイ・ブログランキング






// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 タイ料理図鑑 all rights reserved.
Profile

kaco-&-Saai since2005

Author:kaco-&-Saai since2005
バンコクでタイ料理を学んだ、タイ料理研究家・フードコーディネーター『kayoko-&-Saai』のおすすめタイ料理とタイのお菓子をお届けします。

BrilliantProfile Kayoko    
  鈴木佳代子写真

    KAYOKO SUZUKI
     鈴木 佳代子 

タイ料理研究家    
フードコーディネーター

東京都在住
2000年より各国料理を学びながらフードコーディネーター専門校で学ぶ。その後2004年よりタイ・バンコクにて料理研究家竹下ワサナ氏のアシスタントを務めながら、タイ文部省認定のWandee Culinary School、マリサランゲージスクール、現地レストラン等で料理学び2006年に帰国。 現在タイ料理研究家として活動中。(各種イベント、講師、レシピ開発、執筆など) またタイ現地での生活経験やタイ好きが高じてタイ関連のCoordinator業務、テレビ番組、VPなどの映像制作、イベント企画運営に携わる。 タイの地方色豊かな家庭料理と自身大好きなビールに合うつまみ料理が得意。

Mail
kayokos925@yahoo.co.jp


 
BrilliantProfile Saai
 

     SAYURI SONE
     曽根 小有里

管理栄養士
フードコーディネーター
ソムリエ(日本ソムリエ協会認定)
ビアソムリエ

ノートルダム清心女子大学 食品栄養学科卒業
栄養士として勤務後、タイへ料理留学。タイ料理研究家・竹下ワサナ氏のアシスタントを務めながら、タイ文部省認定のWandee Culinary Schoolにてcertificateを取得。その後マリサランゲージスクール、現地レストラン等でタイの家庭料理、宮廷料理、フルーツ&ベジタブルカービング、タイスイーツを学ぶ。
帰国後はタイ料理、おもてなし料理などの料理教室講師を務める。
現在、各種企業や雑誌、WEB等に向けてのレシピ開発、撮影スタイリングを行う。


公式HP:  sayurisone.com
Instagram: Sayuri sone
Mail: saai.sayuri@gmail.com


BrilliantWorks

█ 特定非営利活動法人Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN様主催の
ヤムヤム青森のイベントにてシェフをさせていただきました。
2014/11

Kai Houseさんのサイトでレシピを紹介しています。鈴木佳代子

■自由が丘にあるタイ料理レストランクルア・ナムプリックさんの
一周年プレ企画「五感で感じるタイ料理」で一日シェフをさせていただきました。
2014.7.6 鈴木佳代子

ELLE à tableフードクリエイター部にて
ご紹介いただきました/鈴木佳代子

■イオン幕張新都心『タイフェア2014』クッキングステージ出演<鈴木佳代子2014.04>
   1378181_828614820500898_8480906549493411710_n.jpg


■タイレストランガイドフュージョン&スイーツ
タイスイーツレシピ16品ご提供    
  

別冊ワイワイタイランド タイ料理レシピ 2013 Spring    
タイ料理レシピ27品ご提供
   別冊WaiWai Thailand

■タイレストランガイドシーフード
簡単シーフードレシピご提供

303330_295788887165002_100002016798964_628705_1814347501_n.jpg

■月刊ワイワイタイランド
毎月10日発売
2010.9~
 タイ式調理器具で簡単レシピ!連載中
2009.9~
 タイのスイーツ工房連載

Asian Ace
シェフ対決カレー編~日本VSタイ
フードコーディネーターとして携わる
〈2012.6 鈴木佳代子〉

タイフェア2012
クッキングショー出演
〈2012.4 鈴木佳代子〉

■2011タイレストランガイドTHAI HERBS & VEGETABLES
簡単タイ料理レシピご提供
    タイレストランガイド2011
 
■Twitterシンハー公式アカウント
Spice up with SINGHA
シンハービールに合うお料理のご紹介

(株)アライドコーポレーション
 タイの台所新聞
創刊号~第6号SINGHA BEER料理レシピ連載
タイスイーツレシピ連載

2010タイレストランガイド
CURRY&NOODLE"

スイーツレシピご提供
シーン別オーダーメニュー監修
  


2009タイレストランガイド
DAILY

タイスイーツレシピご提供
タイスイーツメニュー監修

2008タイレストランガイド
BASIC
 
タイスイーツレシピご提供
タイスイーツメニュー監修

■TBS コマーシャル(インフォマーシャル)フードスタイリングを担当<鈴木佳代子>

3分クッキング
2009.9ココナッツ特集監修

Brilliant過去のお仕事情報はコチラをご覧ください。

Kayoko Suzuki




Sayuri Sone






BrilliantRanking
ランキング参加中です!
応援していただけると嬉しいです
  にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ


当ブログのレシピ、掲載写真の無断転載は固くお断り致します。

Category
Today's menu
Comments
Links
ブログ内検索

RSS